AK-69

ヒップホップアーティスト

唯一無二のラップと歌の二刀流の先駆者としてアーティスト活動をスタート。

名古屋出身でマスメディアに一切見向きもされない時代に全国のクラブで年間180本のライブをこなし、ライブを見たファンの評価のみでインディーズで1タイトル15万枚のCDセールスを記録した。

その後渡米しニューヨークのNo.1 HIP HOPラジオ局と名高い”HOT97”に日本人として初のインタビューを受け、同局主催イベントへのライブにも出演。

そしてアメリカの伝説的なHIP HOPレーベル「Def Jam Recordings」との契約を果たすまでに至った。

オリジナルアルバムは10枚リリース(2020年4月現在)客演としてUVERworld、清木場俊介、ToshI(X JAPAN)、清水翔太、倖田來未、登坂広臣、AI、シェネル、さらに海外からはDJ Khaled、Fabolous、Fat Joeら超メジャーアーティストも含め、客演楽曲は100曲以上。YouTubeでのミュージックビデオ総再生数は1億8000万越え。

日本ゴールドディスク大賞「BEST 5 NEW ARTISTS」、MTV VMAJ 「BEST HIP HOP ARTIST」、「Billboard JAPAN Independent of the Year 2011」、オリコン総合DVDチャート1位など、15タイトル以上受賞。

最大の魅力であるライブでは音響、照明、演出を全てセルフプロデュースで行い、2019年3月には自身4度目の日本武道館ライブ2daysを完売し大盛況を収めた。

スポーツ選手からの支持も厚く、先日メジャーに移籍した筒香嘉智選手を初めNPBプロ野球選手の入場曲使用率はNo.1、またボクシング世界4階級王者 井岡一翔選手の入場曲を生歌唱し共に入場するなど、様々なジャンルのアスリートが楽曲を使用している。

最高のライブを行う上で、トップアスリートと共にトレーニングを行い、また身体の事を細胞レベルまで勉強しその知識は専門書を書けるレベル。

またライブ中のMCの評価が高く、己の生き様から生まれる“言霊”が男女問わず競争社会で戦っているアスリートや経営者にも共感を生み、自動車メーカー、高級時計ブランド、スポーツチームなど様々な企業のアンバサダーも務めている。

「男ってもんは負けて、負けて、強くなるんだよ。その勝負を投げ出さない限りな」AK-69

0コメント

  • 1000 / 1000